お店紹介第1弾
「かれいどスコープ」

  
2006年 8月25日

 この度は趣向を変えまして、絶版玩具コレクターの味方でありますアンティークトイショップのご紹介をしたいと思います。
 その第1弾としまして、東京都板橋区大山にあります「かれいどスコープ」様を取り上げます。

 実はこのお店、私はつい最近まで知らなかったのでありますが、当HPの掲示板に初めて投稿された方が書き込まれて知ることになりました。その書き込みというのが、あるお店に近々に大量のTBプラモが入荷する情報を得たのだが価格はいくらくらいになるのか、というご質問から始まったのです。しかも、そのTBプラモの具体例が秘密基地やゼロX号やパノラマセットという大物をあげておられるではありませんか!!はじめは例題としてあげられたのだろうなと思っておりましたが、実際にこのプラモ群が入荷されることになっているとは其の時は知る由もありませんでした・・・。
 ということで、最近稀にみるTBプラモが大量に入荷されたお店「かれいどスコープ」様のご紹介です。

 当ショップは、主にソフビ・超合金を扱っておりまして、ご店主はまだ30代のお若い方なのに、それらの鑑定には絶対の自信をお持ちです。いわゆるプロ中のプロですな。しかも、非常に親切に対応していただけますので気の弱い方でもバッチリです。
 自ら発掘など行かなくても買取りのみで仕入れをしているにも係らず、続々とお宝が集まってくる「強力な人的ネットワーク」と「鬼のような運」をお持ちでもあります。まあ、運も実力の内というやつですな。今回もその2つの要素が極大に作用してTBプラモを初めとする大量のビンテージプラモの入荷となったということです。

 さて、当ショップの行き方なんですが、東武東上線大山駅を降りて東の方(首都高に向かって)に駅前商店街を400mくらい歩いていきますと右側にこげ茶色のビルがありまして、その地下1Fにあります。
 住所と電話番号を記載しますので参考にしてください。

 
東京都板橋区大山東町28-6ダヴィンチ板橋地下1F
 電話 03-5248-2026
 営業時間(月曜定休)
 平日・日曜・祝日 PM2:00〜PM8:00
 土曜・祝前日 PM2:00〜PM11:30 
 店名 かれいどスコープ


(1) お店の外観
 まずは、お店の看板と入り口です。撮影時は夜です。
 お店の中にダンボールが置かれていますね。これすべて絶版プラモなんですよ。


(2) 超合金・ソフビの展示品
 お店の中の超合金やソフビの展示品の数々ですね。
 流石に、一番力を入れてる商品だけにお宝が沢山並んでます。
 その中でも右下の写真の怪獣が貴重のようです。


(3) プラモデルの展示品
 プラモデルの展示品の数々です。今回大量入荷したものが殆どだそうです。それまではこんなに多くのプラモがあった訳ではありません。
 特に初版TBプラモが多く並んでますねー、壮観です。TB秘密基地やイージーキットマイティ号もあったんですが売れて無くなってます。左上にゼロX号も見えますが2個売れてしまい最後の1個です(実は展示のこれも売約済み)。ゼロX号のように複数個入荷したプラモも多いようです(凄すぎ)。
 あ、右下のはプラモじゃないですね(笑)。


(4) ダンボールに入ってたプラモなど
 上段はダンボールに入っていた1970年代のイマイとバンダイのプラモデル達です。ピックアップして載せてますが、外国メーカーのプラモやマルイ・緑商会等の国産メーカーのプラモなどまだまだたくさんありました。
 左下段は、いわずと知れたビンテージプラモ「コグレのサイボーグ」です。右下段の「アンドロ星人」は超古いオリジナルプラモでしょうか。こういうの好きな方もおられますよね。