THUNDERBIRDS IN JAPAN
  
2006年11月30日

 今回は、サンダーバード日本上陸40周年記念イベントとして開催された「THUNDERBIRDS IN JAPAN」に行って来ました!
 会場は渋谷パルコパート3の7Fです。入場料は大人500円、小学生以下は無料となっていますので割と良心的です。当日は5歳の息子と一緒に入場しましたが、女性(若い方からそれなりの方まで)の入場者も多くてビックリしました。サンダーバードといえば男の子向けと思っていましたが、女性にとっては人形目当てなんでしょうかね。男性はやはり私くらいの方が多かったです。

 さて、まずお金を払って入場すると大きな写真パネル等が飾ってある写真撮影コーナーがあります(写真1〜4参照)。
 次の間には、サンダーバードの歴史等をパネルで展示しているコーナーがありまして、その奥にTB初放映当時の昭和40年代初頭の居間を再現している立ち入り禁止の一角がありました。この居間には当時のTB関連のポスターやおもちゃ・文房具などが置かれていました。結構懐かしそうに見ている客が多かったです。
 そこを過ぎると今度は当時のTBグッズがずらっと展示されています。昭和40年代のTBグッズですな。私のコレクションとピンポイントで一致してますのでワクワクします。特にプラモデルの展示は自分が持っていたとしても見飽きないですな。壁に貼り付けるように展示されてたんですが、こういった展示方法はいいですなー、そそります。息子そっちのけで見ていました。と思ったら、息子がいない。探したら次の間でちゃっかりTB1号を模した操縦席に座って遊んでました(写真7参照)。ここと、ペネロープ邸を模した一角は写真撮影可でした(写真5,6参照)。
 最後の一角は、TBビデオが上映されていたり、有名人のTB応援色紙なんかがある区画でした。あと、なぜかTBのパチンコやパチスロが展示されていました。息子がこのパチンコ台が気に入ったらしく打たせろ打たせろと駄々こねてましたが、展示だけなんで玉がないんですわ。諦めさせるまで時間が掛かりました(^^;
 これで展示は終了なんですが、お約束の売店です。当然ながら当時物が売ってる訳がありませんので現行品です。私は興味ありませんでしたが、噂に聞いていた合金製のゼロX号だけ手に取って良くみてみました。出来はまあまあですが、1万5千円近くするのは高いでしょう。大きさも当時のイマイの半分くらいしかないですし・・・。まあ、子供向けではなくて大人向けのコレクション用品でしょうな。息子は塗り絵が気に入ったようでそれだけ購入して帰りました(写真8参照)。

 全体の印象としては、ちょっと地味かなと。TBの版権取得している企業はほとんど協賛しているようでしたけど、本当に展示だけです。係員もいません。会場でのミニイベントみたいのもありません。例えば、当時の撮影に使ったメカなどの特別展示などもなかったと思います。もうちょっと盛り上げる企画がなかったかなと純粋に感じました。
 でもね、つくづくサンダーバードは偉大だと思いましたね。40年前放映した人形劇が今でも企業に利潤をもたらすくらいのコンテンツなんですから。

 今度は10年後の50周年記念イベントですかね(笑)。


(1) イベント看板

(2) TB1号特大模型

(3) 隊員パネル1

(4) 隊員パネル2

(5) ペネロープ邸説明

(6) ペネロープの部屋

(7) TB1号操縦席

(8) おみやげ