ホームページ開設一周年
  
2007年 4月14日

 サンダーバード日本放映40周年記念日の昨年4月10日にホームページを開設して早1年が経ちました。開設1年前くらいから構想練りや下準備をしていましたから、2年が経過したわけです。また、TBコレクションを始めてから3年が経過したことになります。

 私がホームページを開こうと思ったきっかけは3つあります。一つ目はコレクション開始から1年間で猛烈な勢いでTBグッズを収集したためにどんな物を購入したのかも分からなくなって『こりゃーいかん、コレクションを整理せねば』ということで収集履歴の意味合いがありました。二つ目は自分のコレクションを自分がいつでも自由に鑑賞できるようにするためです。私のコレクション収納場所は非常に狭いので、それをカバーするために効率的な収納をさせてるので取り出すのが面倒なのです。プラモなどを頻繁に取り出すと箱に擦り傷も付いちゃいますしねー。かといってパッキングしちゃうと箱の中を見ることができなくなっちゃいますから(たまに箱を開けて中身を鑑賞しないと落ち着かないタチなもんで・・・)。最後の三つ目はTBファンの方やコレクターの方などとの交流を持ちたかったからです。やはり先達の皆様からためになる話を伺ったり情報交換をしたりするのは、無知な自分の知識を高められますし何よりも楽しいですしね。今ではオフ会も参加できちゃったりしてますので非常に良かったと思います。

 そんな有益なホームページでも面倒な事もあります。何が一番面倒かというとコレクションの写真撮影ですね。例えばプラモであれば、箱の外観(正面や側面)・箱内部・プラパーツ・金属パーツ・説明書・付属品等、一つのプラモでも沢山の写真を撮らないとならないのです。また、手振れ等の保険に最低でも2枚づつ撮っておかないといけません。さらに、写真は天気が良い日中に太陽光線が四方から満遍なく当たるような場所で撮らないと影が付いたり画像がハッキリしないボケたものになりがちです。ということで、写真撮りは本当に面倒です。

 でもまあ、ホームページを更新していくにつれて内容が充実していきますから達成感というものはありますな。更新ページに対する皆様のコメントも励みになります。私は根っからの不精ですからブログの様にに毎日更新などは絶対に無理なのでこれからもホームページでコツコツと更新していきたいと思ってます。(あと何年続くことやら・・・)
 皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>