新イマイ宇宙科学シリーズNO.8

サンダーバード エックスカー (第3版)

メーカー 今井科学株式会社
発売年 昭和49年
定価 250円
製品番号 B−067−150
証紙 C赤 (東北新社)
箱寸法(縦×横×高さ) 14cm×21cm×3.5cm
パーツ数 青(2個)、橙(14個)、透明(1個)
金具類(ゴム等含む)の数 7個
その他付属品 接着剤1個
イマイのサンダーバードちらし
ギミック ゼンマイ走行
ショベル・フォーク手動操作

(1) (2)
(3) (4)
(5) (5)
 昭和49年第3版のゼンマイ版エックスカーです。
 中身は昭和46年再版物と全く同じです。ただ、橙色の成形色が若干濃いくらいです。この成形色は初版〜第3版まで何故か徐々に濃くなっていってます。また、箱絵も再版と同じ絵ですがこちらは所謂、白箱となってます。

 第3版物は1980年代も殆ど同じ箱デザインとなっていますので、一般的には違いが分かり難いです。見分け方のコツは何箇所かあるんですが、一番分かりやすいのは写真1の右下、版権表示の部分です。これは「T.F.C」となっていますね。1980年代のものはこの部分が「東北新社」となっているのです。
 この白箱はオークションやちょっと古いプラモを置いてある模型屋で結構見ますから皆さんも鑑定してみてくださいな(笑)。「T.F.C」版はなかなか無いと思いますよ。。。。理由は「T.F.C」版と「東北新社」版とのブランク期間が7〜8年くらいもあるからで、その間に前者は買われてしまったか廃棄されてしまったかして殆ど姿を消してしまったんでしょうね。
 まあ、それにしてもこんな所の違いでコレクションするしないを決めているのは俺くらいなものか(完全に自己満足の世界)。

 ところでこのプラモを購入したときは青成形色の本体部プラモが非常に汚れていて黒くなってたんですが、普通の手洗い洗剤で洗ったらスゲー綺麗になりました(写真3参照)。プラモって長年こびりついた汚れでもアッサリと取れるんですね。ちょっと驚きました。これをプラモ磨きというんでしたっけ(笑)