新イマイ宇宙科学シリーズNO.7

サンダーバード ブルドーザー (第3版)

メーカー 今井科学株式会社
発売年 昭和49年
定価 250円
製品番号 B-066-250
証紙 C赤 (東北新社)
箱寸法(縦×横×高さ) 14cm×21cm×3.5cm
パーツ数 橙(9個)、茶(7個)
金具類(ゴム等含む)の数 7個
その他付属品 接着剤1個、イマイのサンダーバードちらし
ギミック ゼンマイ走行
反射板が上下に稼動
(1) (2)
(3) (4)
(5) (6)
 サンダーバードのキット化されたコンテナ搭載救助メカのうち、ジェットモグラは標準サイズのキットも存在しますが、ブルドーザーと磁力牽引車はミニサイズしかキット化されていません。それと劇中には登場しないにもかかわらずエックスカーも標準サイズがありますね。磁力とブル可哀相・・・。

 このキットは、昭和43年、46年に続く昭和49年発売の第3版です。昭和49年以降も何度か再販されてますが、箱絵デザイン(写真1参照)はこれと同じです。このタイトルのところが上下の線に囲まれてる白地基調のキットは当時の模型店でよく見かけました。昭和49年〜昭和50年代に発売されたミニサイズのメカやコンテナはこんな感じの箱デザインでした。
 このデザインはなんか洗練され過ぎているというか画一的とういかうまく表現できませんが、私はあまり好きではありません。なんかこうプラモの箱絵のインパクトが伝わってこないのです。平成になってからのTBキットのデザインはさらに最悪です。まわりは余白だらけで味気ないタイトルロゴしかも絵じゃなくて写真・・・うーん、なんか違うんだよなー。

 なお、このキットも昭和60年代以降に再販された版はゼンマイ走行からコロ走行になってしまってます。