旧イマイ宇宙科学シリーズNO.17

サンダーバード5号 ジョン (初版)

メーカー 今井科学株式会社
発売年 昭和42年
定価 50円
製品番号 No.735
証紙 A赤 (ITP)
箱寸法(縦×横×高さ) 13.5cm×9cm×3cm
パーツ数 水色(6個)、焦げ茶色(1個)、肌色(9個)
金具類(ゴム等含む)の数 なし
その他付属品 デカール1枚、接着剤1個、ジョン肖像画付
ギミック 手動によりTB5号回転
ジョン頭部稼動
(1) (2)
(3) (4)
(5) (6)
 初版マスコットプラモのサンダーバード5号ジョンです。
 ギミックとしてはTB5号が手動で回転するだけの簡単なものなんですが、当時は回転軸のピンも接着してしまい動かなくなった苦い記憶もあります。まあ、4歳そこそこの幼児でしたからね。

 箱絵は、TB5号にTB3号がドッキングしようとしている格好良い構図となっていますが、ジョンの人物画はちょっと似ていないような気が・・・(^^;
 このマスコットシリーズすべての人物画に言える事なんですが、メカを描かせては右に出るものがいない小松崎画伯も人物画は苦手だったんでしょうか?

 次にデカールなんですが、他のマスコットと違ってTB5号本体用のデカールも付いています。その代わりジョンの眉毛のデカールがありません。ですので、眉毛なしのジョンの顔が少し怖いですね(笑)。確かに劇中のジョンの眉毛は白っぽいのでそれに合わせたのでしょうが。ある意味、今井の芸の細かさでしょうかね。

 最後に、箱に記載されている版権表示(写真1の左下参照)なんですが、APF表記となっています。マスコットシリーズのTB1号〜TB4号まではAPFとITPの両方が確認されてますが、このTB5号のみAPFしか確認されていません。ITP表記の方が時代が新しいと思うのであってもおかしくないと思うのですが全く見掛けないのです。単に巡り合っていないのか、何か特別な理由があるのか・・・不明です。