イマイリモコンシリーズNO.4

サンダーバード リモコン ジェットモグラタンク (初版)

メーカー 今井科学株式会社
発売年 昭和47年
定価 400円
製品番号 B-204-350改め
IMAI-400
証紙 D赤 (東北新社)
箱寸法(縦×横×高さ) 17cm×25cm×4.5cm
パーツ数 青灰(16個)、橙(11個)、灰(16個)
金具類(ゴム等含む)の数 30個
その他付属品 リモコン(藍色)1個、デカール1枚、接着剤1個
ギミック モグラ部がゼンマイ走行
タンク部がモーター走行
(FA130モーター1個、単3乾電池2本使用)
前進・後進の2チャンネルリモコン付

タンク部から手動ミサイル2発発射
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
(8)
 これが、大人になって最初に買ったTBプラモです。あまりの懐かしさに某オークションで衝動買いしてしまい、その後に昭和40年代のTBグッズを収集しはじめるきっかけを作った因縁のプラモです。(結果的に良かったのか、悪かったのか・・・うーん)

 大人になっても鮮やかに覚えてるほど、当時はコイツを嬉々として作ったものです。動力がリモコンのプラモとしては初めて買ったのですが、なんか高級なイメージがありました。(リモコンが台紙で大事に梱包されてるところがGOOD!)さらに、モグラ部を取り外してゼンマイ走行させることもできました。さらにさらに、ミサイルも撃てるんですよ。一粒で三度おいしい、というやつですか。お手ごろ価格で、こんな小さいのにギミックが沢山で、子供にとっては最高の遊べるプラモでした。

 このリモコンモグラは、今井科学が新しく金型を作ってキット化したものです。昭和42年に発売したモーターライズのモグラは、金型がバンダイに売却されて、モグラはミニサイズしかなかったので、バンダイに対抗して作ったのでしょうか?モグラ自体も人気はあったしね。なお、箱絵も新たに描かれたものですね。(当然、作者は小松崎氏)
 ご覧のキットはその中で初版バージョンです。しかし、最初に売られた際は350円でしたが、石油危機のあおりかなにかですぐに400円になってしまいました。急な値上げで印刷が間に合わなかったのでしょうか、製品番号の上にシールで『IMAI-400』と貼られてます。
(写真2参照)