イマイサンダーバードシリーズ

サンダーバード ミニ 磁力牽引車 (初版)

メーカー 今井科学株式会社
発売年 昭和43年
定価 120円
製品番号 No.1031
証紙 B赤 (東北新社)
箱寸法(縦×横×高さ) 12cm×20cm×3cm
パーツ数 カーキ(9個)、茶(19個)
金具類(ゴム等含む)の数 11個
その他付属品 デカール1枚、接着剤1個
ギミック ゼンマイ走行
本体と頭部の2分割可能
ボタンにより磁力盤発射(左右2発)
(1) (2)
(3) (4)
(5) (6)
 初版の磁力牽引車です。なぜか『ミニ磁力牽引車』となってますが、今井科学の<ミニミニ大作戦>という商品展開だったからと思われます。値段もミニゼロX号を除いては100円〜120円でした。前半に発売されたTB2号・TB4号・Jモグラが100円、後半に発売されたXカー・磁力牽引車・ブルドーザーが120円です。後半に20円値上げした理由は定かではありませんが、石油ショックで原価が高騰する時期はまだ先ですから、単に利益率を上げたかったのか景気が良くて社員を大量に雇ってしまって人件費の穴埋めをしたかったのでしょう。

 このプラモのギミックは、本体ゼンマイ走行で、磁力盤を左右2基手動で発射させることができます。それと何故か本体から先頭部分が着脱可能となってます。劇中でも着脱してる場面てありましたっけ??まあ、何にせよギミックは多いほうが嬉しいですね。
 それとこの初版のみデカールが付属してます。再版以降は原価低減のためなのかデカールは付いてません。ということで標準サイズのプラモ発売が無かった磁力牽引車とブルドーザーは初版が最もお得感があるモデルといえるでしょう。

 蛇足なんですが、このプラモは以前に2個持っていて売ってしまった方の証紙が「B赤・東北新社」ではなくて「B黒・東北新社」だったんですよ。文献を見ても昭和40年代のTBプラモは黒色証紙(東北新社)はありません。今となっては謎ですが、当時間違って貼られたのか(いわゆるエラー品)後年になって証紙だけ意図的に誰かが張り替えたのかどちらかでしょうね。(画像は下記)
参考 エラー品??