新イマイ宇宙科学シリーズ

サンダーバード ゼロエックス号 (第3版)

メーカー 今井科学株式会社
発売年 昭和49年
定価 300円
製品番号 B−060−300060
証紙 C赤 (東北新社)
箱寸法(縦×横×高さ) 15cm×21.5cm×3.5cm
パーツ数 青灰(57個)
金具類(ゴム等含む)の数 12個
その他付属品 接着剤1個、イマイのサンダーバードちらし
ギミック ゼンマイ動力
手動によりミサイル・耐熱コーン発射
本体・耐熱コーン・前翼・後翼の4分解可能
(1) (2)
(3) (4)
(5) (6)
(7) (8)
 今井科学が発売した小サイズのゼロX号の第3版です。
 ギミックは初版から変わっていませんが、その他の部分は異なるところもあります。具体的に記載すると、
 ・箱絵がすべて異なっている。
 ・成形色の色味が若干異なる。
 ・初版のみ耐熱コーン部は銀色成形色で、デカールが付属。
といったところです。

 さて、昭和49年(1974年)に発売された第3版の箱絵は2000年に別タイプの箱絵になるまで26年間も使用されましたので最もお目にかかりやすいポピュラーな箱絵であると言えます。
 ただし、昭和49年の第3版は結構珍しいらしく、伊藤氏の『サンダーバードプラモパーフェクトカタログ』にも存在は指摘されてますが写真は載っていません。オークションとかで一番良く見掛ける昭和58年に再度発売された第3版ものと箱帯があるかないかの違いと証紙・版権表示の違いしかないんですがね・・・。
 でもね、昭和40年代TBコレクター的にはその年代差は非常にでかいんですよ(まあ、ただのマニアバカですが)。

 このプラモも他のTBプラモのように1988年発売の第4版からはコロ走行になり、1992年発売の第5版にはディスプレイになってしまいました。なお、2000年の第6版では金型を改修してフライングタイプになっているようです。金型もここまで利用されれば本望でしょうねー。