新イマイ宇宙科学シリーズNO.13

サンダーバード4号 (第3版)

メーカー 今井科学株式会社
発売年 昭和49年
定価 250円
製品番号 B−073−250
証紙 C赤 (東北新社)
箱寸法(縦×横×高さ) 14cm×21cm×3.5cm
パーツ数 橙(16個)、透明青(1個)
金具類(ゴム等含む)の数 4個
その他付属品 シール1枚、接着剤1個
ギミック ゼンマイ走行
前照灯の採集器が手動可動
(1) (2)
(3) (4)
(5) (6)

 イマイの小サイズのTB4号(第3版)です。
 初版では、サンダーバードミニ4号という名称で発売されましたが、イマイ倒産時に標準サイズのTB4号の金型がバンダイに引き取られた関係で、イマイではTBミニ4号が再版から標準サイズとして名称変えされ「ミニ」という表記が消えました。TB2号・ジェットモグラタンクも同様です。(TB2号はその後倉庫から見つかった本当の標準サイズがイマイから再版されました)
 この小サイズとほぼ同等なものがバンダイからも新規作成(TB4号秘密基地)で発売されましたが、フロントガラスが本体と一体成形となっておりガラス部分に水色のデカールを貼るというものなんで、イマイ版TB4号の方が断然格好良いです。
 ただ、イマイの方もシールがいけません。初版と同じデカールなら良かったのですがシールなものですか、例えば「4」の縁取りの白が目立って超格好悪いです。「4」の文字に沿って自分で切り取ればいいのでしょうが、何でデカールのままにしなかったんでしょうかね?デカールよりシールの方が安かったのかな。
 それともう1点、写真3をご覧ください。箱に比べて中身が超スカスカです。箱が2/3くらいになっても入りそうです。これは当時の子供が箱を開けたときはガッカリしただろうなと思いますね。初版のときは箱が若干小さめで、さらに袋タグが付いてたんで問題なかったんですけどね。まあ、一度倒産してからこの辺の気配りが欠けてきたと思うのは私だけでしょうか・・・。