イマイリモコンシリーズNO.3

リモコン サンダーバード7号 (初版)

メーカー 今井科学株式会社
発売年 昭和47年
定価 350円
製品番号 B-203-350
証紙 D赤 (東北新社)
箱寸法(縦×横×高さ) 17cm×25cm×4.5cm
パーツ数 青(20個)、赤(15個)、黄土(7個)
金具類(ゴム等含む)の数 25個
その他付属品 リモコン(水色)1個、デカール1枚、接着剤1個
ギミック モーター走行
(FA130モーター1個、単3乾電池2本使用)
前進・後進の2チャンネルリモコン付

手動ミサイル1発発射
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
 サンダーバード7号のプラモデルです。TB7号はこのリモコン版が唯一のTBグッズとなっています。それもそのはず、今井がどこぞの雑誌を参考にしてオリジナルとして作ったプラモ(当然、新規金型)で、しかも、強引に7号と名付けているからです。6号は、TB映画<サンダーバード6号>でブレインズが搭乗するタイガーモスとして実在しますが、7号は登場することはありません。版権とか大丈夫だったんでしょうか?そもそも、今井が何でこんな全くの架空のメカをサンダーバードとしてプラモ化したのかは謎です。誰かご存知の方は教えてくださいね。

 当時、このプラモも作った記憶はありますがあまり印象には残っていません。とりあえず、リモコンだったから買って遊ぼう程度だったと思います。形も芋虫みたいでお世辞にもあんまり格好いいとはいえませんしねー。

 ご覧のキットは製品番号がB−203−350の初版バージョンです(写真2参照)。箱絵も小松崎氏が新規に描かれたものです。なお、昭和40年代のリモコン版プラモはこのTB7号とジェットモグラタンクの2種類のみとなっています。