イマイリモコンシリーズNO.4

サンダーバード リモコン ジェットモグラタンク (再版)

メーカー 今井科学株式会社
発売年 昭和49年
定価 500円
製品番号 B-204-500402
証紙 D赤 (東北新社)
箱寸法(縦×横×高さ) 17cm×25cm×4.5cm
パーツ数 青灰(16個)、橙(11個)、灰(16個)
金具類(ゴム等含む)の数 30個
その他付属品 リモコン(水色)1個、デカール1枚、接着剤1個
ギミック モグラ部がゼンマイ走行
タンク部がモーター走行
(FA130モーター1個、単3乾電池2本使用)
前進・後進の2チャンネルリモコン付

タンク部から手動ミサイル2発発射
(1) (2)
(3) (4)
(5) (6)
(7)
 昭和49年に箱の模様替えをして再版されたリモコンジェットモグラタンクです。昭和47年に発売された初版と箱絵は同じ物を使用しています。
 あと異なる点はリモコンの色合いが初版は紺色でこの再版は水色となっていますが、これは偶然です。少なくとも初版はこの2色が存在しているのを確認していますので・・・。
 私は同じプラモを2個は所有しないのですが初版リモコンジェットモグラは2個持ってるんです。2個目はあるアンティークショップで偶然見つけてなにげなく値段を見てみると、なんと桁一つ間違えてるような激安でした(それで思わず買っちゃった訳ですが)。多分、お店の人が1990年に再々版されたプラモと勘違いしたんでしょうけどね。お店だと稀にこういうことがあるので面白いですな。ちなみに、1990年版はリモコン台紙が省略されてますんですぐ判断ができます(モグラ部のゼンマイ走行もカットされている)。
 コレクターの道に入ってから特に古プラモの値段相場をこの道のベテランの方々から教えてもらったり、オークションの落札値を見たりして自分なりに知識をつけてますがこんなところでも役に立つときがあるんですな。まあ滅多にあることではないですが知ってれば大きく得をする場合もあるというのを経験させてもらいましたよ。実はまだまだ駆け出しの頃、某ショップでマルサンのポインタースカイラインという昔のゼンマイプラモが激安で売ってたのですが、知識が無かったのでみすみす見逃しました(^^; それをきっかけに相場くらいは把握しておこうと思い立った訳ですから無駄では無かったですがね・・・ってサンダーバードと関係ない話題でどうもすいません。