サンダーバード パノラマセットNo.1 (初版後期箱)

メーカー 今井科学株式会社
発売年 昭和42年
定価 1800円
製品番号 No.670
証紙 TB1号・TB2号 C黒 (ITP)
TB4号 B青(ITP)、TB5号 E黄(ITP)
スコット・バージル A赤 (ITP)
箱寸法(縦×横×高さ) 全体箱 35cm×64.5cm×7.5cm
1号・2号箱 33cm×20.5cm×7cm
5号箱 33cm×25cm×7cm
4号・マスコット箱 33cm×16.5cm×7cm
パーツ数 省略
金具類(ゴム等含む)の数 省略
その他付属品 省略
(13モーター1個、単三乾電池1本)
(パノラマ組立厚紙、パノラマ背景絵 各1枚)
ギミック 省略
(1) (2)
(3) (4)
(5)
(6)

(7)

(8)

(9)

(10)
(11) (12)
(13) (14)
(15)
 サンダーバード パノラマセットNo.1(後期箱)です。
 サンダーバード高額プラモの中では秘密基地と並んで非常に人気があるキットです。このキットと秘密基地及び電動ゼロエックス号が人気高額プラモ御三家でしょうね。
 かくいう私はゼロエックス号だけは買いませんでしたが、残りの二つはラッキーなことに買ってもらえました。秘密基地購入の経緯はこちらを見て頂くとして、このキットに関してはあまりにも私が秘密基地買ってくれ〜と駄々こねるもんだから仕方なく代わりに買ってくれたと記憶してます。5歳の頃でしたかね、これの発売が3〜4歳の頃ですから1年以上経過してやっと買ってもらえた訳です。秘密基地が2200円でこれが1800円ですから、我が家では幼児が買ってもらえる限界が2000円未満ということかしら・・・。大人の打算の結果ではありますが買って貰えただけでも良しとしますかね(笑)。

 このキットの中身は標準サイズのゼンマイ版TB1号・TB2号・TB4号・TB5号(TB3号付属)及びマスコットプラモのスコットとバージルが入っています。それとパノラマ台紙がセットになっています。また、TB5号にはモーターと乾電池まで付属してます。実はこれが後期箱ということで前期箱は電動版TB1号(モーター、乾電池付属)がゼンマイ版の代わりに入っており、逆にマスコットプラモのバージルが入っていませんでした。まあ、ゼンマイ版TB1号になったときに付属のモーターと乾電池が無くなった分、バージルを入れたのでしょうね。前期箱と後期箱の値段は同じですから。
 TB1号〜TB5号まではいいとしてマスコットプラモまでセットに含めた理由は、単にパノラマセットNo.1前期箱発売以前のすべてのTBキットをセットにしただけであると推測されます。

 中身も素晴らしいのですが、小松崎画伯の箱絵も非常に素晴らしいです(写真1参照)。こんなに大きくTB1号〜TB5号が描かれてるのはこの箱絵だけです。宇宙に存在するTB5号が海のすぐ上に浮かんでるのはご愛嬌ですが、なぜか違和感が全くありません。むしろTB5号のおかげで全体のバランスが絶妙に保たれていると言っても過言ではありません。それほど素晴らしい絵です。私も一度だけこの絵の原画を拝見しましたが、係員がいなければあやうく持ち帰る所でした(ウソ、ウソ)。それ以来TB原画の魅力に魅了され、展示会とか足繁く通ってます。1枚でいいからTB原画欲しいよー(夢)。
 まあ、ともかく人気のあるキットだったので皆様も懐かしいのではないでしょうか。